パソコンの修理はまだ滞っている

昨年10月にパソコン(富士通 LIFEBOOK A743/G(FMVA0200L))の修理が滞っていることを記しましたが、今も状況が変わっていないという話。ただの愚痴ともいいます(+_+。

修理が滞っている理由

修理が滞っている理由は修理部品の液晶ディスプレイが枯渇しているためです。当時はマザーボードも枯渇していたみたいですが、”一時”復活、今は再び枯渇しているのかも(汗)。

遂に予備機がなくなる

そのように部品枯渇で修理から戻ってこないパソコンが増えてきて、かつ他の部品トラブルで修理に出すパソコンも重なって予備機が枯渇… 正確には、虎の子の1台を残して予備機がない状況に。結果、現場に待ってもらうことになってしまいました(ーー:。

ちなみにこのパソコン(LIFEBOOK A743/G(FMVA0200L))ですが、とある部品に瑕疵があります。5年ぐらい前にegmain-gxを導入したユーザーは同機種を導入したところもあるでしょう。対応について富士通と協議したと思います。うちは5年間その部品の修理については訪問修理で無償対応とすることにしました。

その5年が切れたのが先月末のこと。今月になっても数台出てきてこんなことになってしまいました(涙)。富士通より提案のあった5年ではなく、”うちがそのパソコンを使い続ける限り” と主張すればよかった。

修理から3台帰ってきた(嬉) が…

そんな綱渡り、というか綱が切れた状況だったのですが、昨日液晶が交換されたパソコンが3台帰ってきました(嬉)。さっそくイメージを戻して予備機にした… しようとしたのですが、1台だけイメージを戻したあとにBIOS設定を運用状態に戻そうとしたら画面が映りません。

HDDが回っているようなので試しに外部ディスプレイに接続するとWindowsのデスクトップが(+_+。状況を認めたくないので再起動してみますが、状況は変わりません(当たり前)。何度目かの再起動時にパソコンのディスプレイをよ〜くみるとFUJITSUのロゴがでていました。しばらくするとWindowsの旗もみえたりして。

そう、戻ってきたパソコンに液晶のトラブル(ーー:。

液晶トラブル、他機種でも起きているみたい

富士通の “利用の達人” のフォーラムをみると、うちのように古い機種ではありませんが、LIFEBOOKで液晶トラブルが多い。他の施設さんではどうですか? といった旨の質問がありました。営業に相談しても事例があがっていないと言われフォーラムに書き込まれていました。

同様の状況を持つユーザー、そういったことはないというユーザーありましたが、うちも上記のような状況なので、きっと何かあるんだろうなと感じます。

安くない富士通ノートパソコンでこんな感じなので、次の電子カルテ入れ替え時、富士通になってもパソコンはDELLにしたほうがいいかもしれないな。