福井大学医学部附属病院 で電子カルテトラブル

先月末1月27日のことですが、福井大学医学部附属病院で電子カルテに障害が発生しました。システムは27日中に復旧しています。福井大学医学部附属病院のお知らせはこちら。

電子カルテシステムの障害発生について(お詫び)

原因はストレージ

日経XTECH記事「福井大病院の電子カルテシステムで障害、ストレージの自動切り替えが長引く」によると、原因はハードディスクのようです。冗長化してたけど、障害をチェックするツールが動いてその間ハードディスクが使えなかったとか… ナニカ設定がおかしかったのでしょうか。

ストレージといえば私がいる法人でも思い出すことがあります… って、ストレージとは違うのですが、SQLサーバなこと。

eXChartが不安定に

それはeXChartが不安定になったこと。管理サーバがプリンシパルサーバが死んだと判断してミラーサーバを主系に。でももともとのプリンシパルサーバは死んでたわけではないので、再び戻す。そんなことを繰り返します。結果、切替時にeXChartを使ってたユーザはエラーになるというもの。

最初発生したときにプリンシパルサーバのハードウェアをいろいろと交換しました。そのときに富士通から説明も受けたのですが、原因はよくわからず。しばらくして同様の現象が発生。やはりハードウェアをいろいろと交換したのですが、やはり原因はよくわかりませんでした。

以降発生していないので原因はわからないままクローズです。私的には交換時の作業でナニカトラブったのではないかと思ったりもしていたのですが、もしそうであれば隠さず報告するはず。

交換時の作業でトラブルというと、思い出さずにはいられないトラブルがありました。数時間電子カルテが使えなくなったという大トラブル。それは後日記すことにします。