Microsoft Egdeで印刷できない

今日は地域医療連携室さんからホームページが印刷できないという問い合わせ。見たとおりに印刷できないというよくあることかなと思ってリモートで覗いてみるとそんなことではないみたい。Egdeでプレビュー画面がでることなくクルクルしています。

最初はプリンターを疑うも

他のパソコンで同じことを試したけど結果がかわらないので連絡したということだったので、最初に疑ったのはプリンター。でもpingをかけても普通にreplyがあります。テスト印刷しても普通に印刷されました。複数のパソコンで同じ状態、プリンターに問題ないのでそのページが印刷できないようになってるのかなと思ったりもしたのですが、"いやっ、コイツEdgeだったな"と。

試しに自分のパソコンでEdgeを使って別ページを印刷しようとしてみたら、同じクルクル状態(^^;。やはりEdgeみたい。

やっぱりEdgeかい(–:

昔だったら"Edgeがおかしいのでこの印刷したいページだけieで開いて印刷して”と言うこともできたのですが、イマドキieを開いてなんてことも立場的に言いにくい。そもそもieを開いてもEdgeが開くようになってそう(^^;。EdgeにコダワリがあるユーザーではないのでChromeでもインストールして、というテもあるのですが、インストールしてもらうのも一筋縄ではいかなそう。

ということで、印刷ダイアログを表示させる[ctrl]+[shift]+Pを押下して印刷する方法を伝えて逃げてもらいました。"ずっとこのままですか?(;_;"と聞かれたので、そのうち"マイクロソフトが修正すると思います"と回答しておきました。もちろん、"修正されてもまた発生することがあると思うけど"という言葉も忘れることなく伝えておきました(^^;。

PDFが印刷できないと

そんなことがあったあとにPDFファイルが印刷できないとい問い合わせ。上のようなことがあったのでPDFファイルのデフォルトビューアーがEdgeになってるのかなと思って聞いてみたら"Adobeみたい"とのこと。でもリモートで確認してみると、Edgeでした(苦笑)。PDFファイルのデフォルトビューアーをAdobe Readerに変更して解決です。

マイクロソフト…

こんな感じで複数問い合わせがあったのでグループウェアの掲示板に情報として掲載しておきました。その後、それをみて解決できましたという連絡をいただいたりもして。その人はChromeをインストールしたみたい。それによってデフォルトブラウザーがEdgeからChromeに変わると、私が担当していない社内システムにアタリがあるけど大丈夫かな(^^;… 問い合わせがあったら、Edgeで開くようなリンクをつくることにしよう。

マイクロソフト… 勘弁してほしいものです(ーー: