キヤノン MG6330はスキャンできなくなった

今日は会長から “助けてコール" 。スキャンができないらしい。キヤノンのインクジェット複合機で機種はMG6330です。複合機側で取り込み作業をしてもパソコンは反応せず。試しにパソコン側から取り込み作業をしても複合機側は反応せず。だから会長も連絡してこられたわけですが…

USB接続を疑うもハズレ、ドライバ再インストールもハズレ

“USBの接続がおかしいのかも" と試しに印刷すると普通に印刷されます。ということは問題はスキャナの機能。デバイスマネージャーで確認すると正常に動作している旨出ていますが、とりあえずドライバを再インストール。しかし現象は変わりません。

ここで会長に最後にうまくスキャンできたのはいつ頃か尋ねたところ、少し前みたい。となると、今回も原因はアイツか…

やはり Windows Update

Windows Updateの履歴を確認してみると、2019年8月の月例アップデートの公開翌日にはインストールされていました。そこでエディションを確認してMicrosoft Update カタログから修正アップデートをダウンロードして適用しました。

再起動してみると… 無事にスキャンできました。

 

マイクロソフト… ホント、カンベンしてほしい(ーー: