OCNがWindowsUpdateで輻輳?

NTTコミュニケーションズの “OCN" が、29日朝から輻輳しているらしい。WindowsUpdate絡みの情報を得ようとtwitterを見ていたら流れてきました。ウチは他社の回線を使っているので、そんなトラブルが発生しているなんて知りませんでした。

原因はWindows Update?

OCNが輻輳している原因ですが、NTTコミュニケーションズのサイトで “Windows Updateによる輻輳" と故障原因としてあげているのでそうなんだろうな。

いくつかの情報サイトでもとりあげられていますね。

この時期のWindows Updateということなので、1903が本格的に流れてきているということなのでしょうか? しかし、ファイルサイズは大きいでしょうが、"あの"OCNが輻輳してサービスに影響が出るぐらいってどういうことなんだろう?

それだったら、他ISPでも発生してもおかしくないような、というか発生すべきというか。KDDIでも発生したようですが、他大手ISPからはそんなトラブルはなかったようです。

ホントにWindows Updateが原因ならば

これ、ホントにOCNの輻輳原因がOCN側に起因するものがなく、純粋にWindows Updateだとしたら、ある意味テロですね(汗)。ユーザーのシステムを動かないものにするだけでなく、インフラであるWANも動かないものにする… 大したモノです。

でも… マイクロソフトの肩は持ちませんが、ホントにWindows Updateが原因なのかなぁ?