倉敷中央病院でネットワークトラブル… 7月のことですが

m3.comの医療ニュースで知りました。2ヶ月ほど前になる7月27日のことですが、倉敷中央病院でシステム障害が発生して外来診療が停止していたそうです。

元記事は山陽新聞で こちら。記事によると"ネットワークシステム" に障害が発生したそうです。

26日朝、院内のネットワークシステムに不具合が発生。全てのパソコンでシステムへのログインが不可能になり、電子カルテの閲覧や受け付け業務などができなくなった。

また、記事中には “直前までは正常に作動していた" とあります。また “午後8時に回復した" とあるので、復旧までに12時間ほどかかっているということ。復旧までにこれだけの時間がかかるネットワーク(システム)トラブルって、どんなトラブルだったのかとても気になります… 記事には “原因を調べている" とあるのですが、原因まで報道されることはないだろうな。

倉敷中央病院は電子カルテはNEC、しかも大手ユーザのひとつです。でも、ネットワークはどこだろう? やはりNECが推しているSDNかな?? でも、SDNでこれだけ大きな障害となると、他商談にも影響があるんじゃないかと人ごとながら心配です。

倉敷中央病院の情報システム管理者の方とは名刺交換をさせていただいたことがあるのですが、さすがに問い合わせできません。お付き合いのあるNECさんかその協力会社さんに聞いてみようかな? 問題のない範囲で教えてほしいけど、無理だろうなぁ〜。