NTTフレッツ回線のトラブル

久しぶりの更新… いろいと記したいことはあるのですが、気力も体力もついていきません。これが歳をとったということなのでしょう(苦笑。

今週はフレッツのトラブル。結論から記すと、トラブルが発生すること自体はある面仕方ないのです。しかしその対応がどうなんだろうと(ーー:。

トラブル発生は日曜日夕方

日曜日夕方のこと、拠点のひとつでネットワーク切断のメールが届きました。IIJのSEILを使ってインターネットVPNを構築しているのですが、そのSEILがネットワークから応答がないと。建物の点検などでそういったこともあるので気にしなかったのですが、翌月曜日になっても再接続したメールが届いてません(+_+。

出勤するとその拠点から連絡がありました。電話で問診する限り、機器の電源が落ちているということはなさそう。SEILやONUの電源再投入などをしてもらっても解決しないので現地へ。

ひかり電話も使えない

問診時に電話(固定電話)も使えないと。電話は担当ではないのですが、ひかり電話になっているであろうことから私の知らないところでONUとSEILのあいだにスイッチを設置してOGを接続する構成に変更されていてそのスイッチが故障したのかなと思ったのですが、現地につくとその予想はハズレ(ちなみにこの構成変更、私の知らないところでされている拠点が複数あります(+_+ )。

現地で確認するとPD盤からそれぞれ芯線がでていてONUに接続されています。念の為、私の方で再度電源再投入を行ったのですが解決しません。

こうなると“トラブルの原因はNTT側だろう"と、総務部に担当営業の連絡先を教えてもらって連絡。ONUまでのネットワークテストをしてもらうとともに問題ないと。

原因は下流側と言い張る(ーー:

そう、ONUまでの通信は問題ないので、トラブルの原因はその下位と。芯線が別々にでていてともに接続できないにも関わらず原因がNTTではないのかと問うてもONUまでの通信に問題がないのでの一点張り(ーー:。

念の為、IIJと拠点に設置しているPBXの業者さんに確認します。IIJさんはSEILの各インジケーターの動きからは上位に問題があると、PBXの業者さんもOGのCONFIGランプ(?)赤点灯は上位に問題があると。

それを確認して再度NTT担当営業に連絡しても納得していない様子。現地でOGを調査しないとわからない、そして工事員の訪問は翌日になると。OGを調査するのはかまわないがそれがIIJ側が接続できないことと関係あるのか、原因はNTT側ではないのかと話しても、現地で確認してみないとわからないと(ーー:。

ビジネス向けのフレッツではないので、工事員の派遣が翌日になるのは納得できるのですが、工事員がやってきたところで解決はできないよなと思いつつ、今日1日は使えないことを拠点の方に話して撤退しました。

予想外の復旧

その1時間後、SEILが接続されたメールが届きました。しかし数分後に再び切断… なんだったのだろうと思うと、さらに2時間ほど経って再接続。しばらくするとNTTから電話がありました。復旧したと。やはりNTT局内の問題だったそうです。

どうしてこのときにNTT局内の問題がわかったのか担当営業に質問しました。回答は別のユーザーからも複数の故障申告があり、調べてみると局内のパッケージ不良がわかったと。

仕方ないのでしょうが

上にも記しましたが、ビジネス向けのフレッツではないので、対応自体は仕方ないのかもしれません。しかし、モヤモヤします(ーー:。現地対応はともかく、局内に関しては迅速に調査できないものかと。難しいのかなぁ。