鳥取県立中央病院で新型コロナ患者のカルテ、不適切閲覧

鳥取県の県立中央病院で新型コロナ患者のカルテを業務上必要がないにも関わらず閲覧していたというニュースが流れていました。最初に見つけたのは今朝の毎日新聞がソースのもの。新型コロナ患者カルテ 興味本位で不適切閲覧 鳥取の病院で職員数十人(gooニュース)

興味本位の不適切な閲覧

記事中にあるコメントをそのままhタグとさせていただきましたが、その通りなのでしょう。記事を見る限り、関係ない者が閲覧していたことはもちろん問題で、加えて県立病院にもかかわらず県にも報告していなかったのはどうだろうと感じます。

しかも記事内に下記のようにあります。

男性が入院した4月10日から14日にかけ、無関係の部署からも多数のアクセスがあり、院内で不要な閲覧をしないよう注意喚起していた。

新型コロナ患者カルテ 興味本位で不適切閲覧 鳥取の病院で職員数十人(gooニュース) より

このテのことは、これまでも何度も報じられているにも関わらず同じことを繰り返しますか… いったいどういう意識なのかと感じないではいられません(ーー:。

ホームページには何も出ておらず

ちなみに鳥取県立中央病院のホームページを見てみても、この件に関しては何も記されていません。主任部長が買春で逮捕された某広島県の県立広島病院では 職員の逮捕について と出ているのですが、このあたりは逮捕ということで違ってくるのかな。

もっとも、私のいる医療法人で同様のことが発生したら… トップが載せるように指示すれば載せるだけですが、仮にそういった指示がない場合はどうする、いやっ、私の立場でどうすることができるのだろう?

そんなことを考えるのは無駄になることを願うばかりです。