楽天を騙るフィッシングメール

久しぶりに(というわけではありませんが)届いたフィッシングメール。私に届いているこのテのメールで、これだけ本物っぽいのは珍しいかも。

でも件名が “Fw”(苦笑)

html形式で表示するとこんな感じ。

楽天を騙るフィッシングメール
楽天を騙るフィッシングメール

このテのメール、本文に明らかにおかしな言い回しがあったりするのが常ですが、コイツはそういったものがありません。加えて最後にはこんな文章まで。

上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。
今後ともよろしくお願い致します。

楽天からこういったときに届くメールを知らないので判断はできませんが、なんだか本物っぽい。

もちろん本物なわけはなく、”ここをクリック” のリンク先は http://resetting-○○○○○-account-rakuten.com/(一部伏せ字にしています)と楽天のドメインではありません。試しにこのURLをVirusTotalで調べてみた結果がこちら。

VirusTotalによるURL検査結果
VirusTotalによるURL検査結果

調べるまでもありませんが、フィッシングサイトですね。

フィッシング対策協議会に出ていました

もう少し調べてみると、フィッシング対策協議会で6月12日に注意喚起がされていました。

楽天をかたるフィッシング (2019/06/12)

記事中で6月21日にリンク先URLが追記されているので、まだまだ配布されているのでしょう。気をつけないといけません。