楽天カードを騙るフィッシングメール

久しぶりに金融機関を騙るフィッシングメールが届きました。件名が「【重要】定期的なID・パスワード変更のお願い/コンピュータウイルスにご注意を」という楽天カードを騙るフィッシングメールです。

Thunderbirdは詐欺メールの可能性を指摘

それにしてもこの件名「【重要】定期的なID・パスワード変更のお願い/コンピュータウイルスにご注意を」… まさに「お前が言うか(ーー:?」という感じです。

Thunderbirdは詐欺メールの可能性を指摘
Thunderbirdは詐欺メールの可能性を指摘

同じ内容のメールが立て続けに2通、2時間ほど経ってもう1通届きました。同じアカウントにこれだけ立て続けに届くと、それだけで怪しいメールと疑われるとは思わないのかな? 引っかかってしまう人は最初のメールを読んだ時点で行動に移すのかもしれませんが、どうなんだろう?

テキスト形式で表示

メールをhtml形式で表示しているとわかりませんが、テキスト形式で表示させることで表示しているURLのリンク先URLを確認することができます。

表示しているURLと実際のURLが異なる
表示しているURLと実際のURLが異なる

表示しているURLは楽天カードのものですが、実際にリンクしているURLはまったく異なるものだというのがわかります。不審に感じたメールは、こうやってテキスト形式で表示して確認してみるのもよいと思います。

気をつけましょう

私はこのテのフィッシングメールがあまり届かないのですが、届く方にはとてもたくさんのフィッシングメールが届くらしい。自分が利用していない金融機関のものであればひっかかることはないでしょうが、たまたま自分が利用している金融機関だと焦ってしまうこともあるかもしれません。

でもそういったときも、落ち着いて一歩下がって確認することを忘れないようにしたいものです。