Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!…なページ

個人ブログを読んでいていきなり下記ページに飛ばされました。セキュリティ関連のニュースでは知っていたのですが、これまで自身では経験がなかったのでちょっと嬉しい(笑。

Googleメンバーシップ・リワードなるフィッシングサイト
Googleメンバーシップ・リワードなるフィッシングサイト

広告ネットワークの広告からとばされる

スクリプトが仕込まれた広告が流れてきたのでしょう。ページを確認すると、Criteo(クリテオ)という広告配信会社から配信されている広告だったみたい。広告配信会社はちゃんと確認して欲しいものです。

せっかくなので、ページを見てみました。

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!

だそうです(嬉? ご丁寧にポップアップでも説明してくれます。

おめでとうございます!

Googleをお使いのあなた!
本日の無料iWatchvod Card FREE、iPad Air2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。

OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選券が移行します!

煽ってくれますね(嬉^2? さらにご丁寧なことに当選者のコメントまで記されています。スクリーンショットには見えませんが、コメントは複数ありました。

最初は冗談だと思ったんですが、本当に iWatchvod Card FREE が今朝届きました。その後すぐに全部の商品にサインアップしましたw

羨ましいことです(笑…って、iWatchvod Card FREEがなんだかわからない私(汗。

フィッシングページを報告

とばされたページのアドレスは次のものでした。

http://trafficads[.]net/graun/?pubads=15bca3b93e6f70#

使っているセキュリティ対策ソフトが反応しなかったので、報告しておきました。

次から次へとイロイロ考えますね、ホントに。ひっかからないよう常に疑ってかからないといけません。それも悲しいですが、仕方がないですねぇ。